外付けハードディスク内のデータを整理していたら懐かしい写真が出て来ました。

新井英一さんと僕の間にいらっしゃるのはシャンソン歌手の石井好子さん。2010年7月に亡くなられる直前まで音楽活動をしていた石井さん、尊敬します。羽田空港でのワンショット。

写真の時ではありませんが以前ご自宅にご招待され、オリジナルカクテルをみんなで創作したのです。

石井さんのイメージ=シャンパン、そして新井さんのイメージ=焼酎。この2つを合わせてカクテルを、と作り始めたのですがなかなかしっくり来ない。

そこで僕が「リキュールのカシスを少し入れましょう」と提案し完成したカクテルが「ショパン」焼酎の「ショ」とシャンパンの「パン」ですね。

このカクテルは後日、石井好子・新井英一ジョイントコンサート『ショパン・コンサート』のロビーでご来場者に振舞われたのでした。

 イメージフォト