よくギターは何を使っていますかと訊かれる。僕がここ10年ライブや録音で使っているのがcollingsというメーカーのギターです。ロゴにもあるようにアメリカ・テキサス州に会社があります。モデルはOM-2H。最近リペアに出していて昨日出来あがったとの連絡が入りました。リペアの内容はナット・サドル・フレットを全て交換というものです。全てかなりへたっていました。今日これから受け取りに行きます。生き返っているでしょうか、楽しみです。

しかしこの記事を書くまでOM-2HのHはヘリンボーンの事とは知らなかった、恥ずかしながら。ヘリンボーンとは「herringイワシ+bone骨」の事でギターを縁取る模様の種類です。この模様・柄は洋服の生地やフローリングにもよく使われていますね。

http://www.collingsguitars.com/