ネットで見かけた気になるピックがあり試しに購入。いつも使っているピックと同メーカーのDunlop社製です。

Ultexとうい素材で人の爪に近いと謳われています。手に取った感触は亀マークでお馴染みのTortexよりは滑りやすい。でもセルロイド素材よりは表面に少しざらつきがあるので滑りにくいです。

大きさはTortexより微妙に小さい。横から見れば分かりますがピック本体の側面を綺麗に丸く処理されています。この処理と材質の粘り感が両方作用してサウンドはとてもやさしくウォーミーです。↓クリックで拡大出来ます。

Tortexも使っているうちに角が丸く削られ新品時よりサウンドもやわらかくなっていくのですが、Ultexは丸味を持たせる処理のため新品時と使い込んだ後の音質の違いが少ないと想像できます。

Ultexはソロスタイルのギターを弾くのにとても適しています。アンサンブルの中ではサウンドがやわらかいだけに埋もれやすい傾向に。

Tortexのほうが倍音成分が豊かでアンサンブル時も音が立っています。

DunlopのUltex Standardのページ:http://www.jimdunlop.com/product/standard-ultex