photo from Taurus Corporation’ website

最近になって初めて知りました。Collings Guitarsの保証期間は永久なのです。日本での正規輸入販売代理店のTAURUS CORPORATIONのウェブサイトに永久保証・一生保証が明記されています。今まで保証期間は1年間だと思い込んでいました。

といいますか、当時は永久保証と謳っていなかったと思うのですがいつから始めたのでしょうか。

これは日本のトーラス・コーポレーションと米国コリングス間での取り決めらしく、並行輸入品などには適用されずあくまでもトーラスさんで扱っているCollings Guitarだけになります。その他ファースト・オーナーにのみ適用など諸条件があったり、保証内容にも規約がありますのでウェブサイトにて確認が必要です。

http://www.taurus-jp.com/collings/guarantee.html

ここで問題になったのがこの永久保証書を得るためにはトーラス・コーポレーションにユーザー登録をまずしなければいけないこと。今使用しているOM-2Hは1997年に購入。購入後もユーザー登録は行わずにいたのですが、今から登録をするにも購入した際に付いていたユーザー登録カードが果たしてあるのか。探してみたがやはり見つかりません。すでに自分で引越しの際などに処分している可能性も・・・。

と半ば諦めかけていた時に出てきました、登録カード。早速トーラス・コーポレーションに電話して15年以上も購入してから経過しているが登録可能か確認しました。ギターのシリアルナンバーなどを伝え、折り返し連絡を待ちます。

結果はOK!ホッとしました。トーラスさん有難うございます、ご対応もとても丁寧・親切で感謝しています。これでめでたく永久保証対象ギターとなりました。

 

TAURUS CORPORATIONのウェブサイト:http://www.taurus-jp.com/

米国Collings GuitarsのWebSite:http://www.collingsguitars.com/