梅田AKASOでのライブが無事終了。ご来場下さいました皆様有難うございました。大阪で宿泊するときはいつも決まっているホテルがあります。そのホテルの近く、歩いて2分圏内に楽器店が4店舗もあるので何かと便利です。

今日も新しいピックが欲しかったので購入してきました。

ずっとこのピックを愛用しています。Dunlop社製Tortex Standard 1.14mm。ハードタイプですね。Dunlop社のことを以前Jim Dunlopと呼んでいたと記憶しているのですが現在はシンプルにDunlopとだけになっています。

昔、中学生高校生だったころピックは意外と良く割れたものですが、こちらは本当に割れない。Tortexという素材なのですが思いっきり曲げても割れないような不思議素材。勿論使っていれば削れていきますが耐久性は良いほうと思います。

以前は製造クオリティが低かったのか新品なのに反り返っているものが多く店先で1枚1枚フラットなのを丹念に選んで購入していましたが、最近はフラットなピックの比率が劇的に増えました。このクオリティならネットで今後買えそうです。

Dunlop社websiteのtop page:http://www.jimdunlop.com/

ピック関連のページ:http://www.jimdunlop.com/products/guitar-picks

僕が使っているモデルはこちら:http://www.jimdunlop.com/product/Tortex-Standard