新井英一・大阪2daysライブ無事に終了しました。1日目は梅田AKASO、2日目は生野区にありますタルマジ。2か所とも毎年恒例になっているライブです。AKASOは逆から読むと大阪…皆さん気づいていると思いますが。こちらは元BANANA HALLですね。バナナ時代を含めたら1995年あたりからずっと定期的に出演していると思います。

AKASOに変わった際ホールの音響機材も変わりました。

メインスピーカーが床から積み上げていたのをフライング(天井からの吊るし)へと変更されたのですが、僕自身フライングの会場でしっくりきた事があまり無いのです。表の音のステージ側への回りこみが少ないので大人数のバンドスタイルでしたらメリットとして機能するのでしょうが、僕たちのようにアコースティック・ギター2本だとなんだかステージ上の音がさびしいのです。モニタースピーカーから勿論音は聴こえているのですが音圧が物足りないというか。

バナナ時代は程良く客席の音がステージに回りこみアコースティックサウンドがふくよかになっていたのです。結果とても気持ち良く演奏出来た訳なのですが現在ではちょっと残念な状況。AKASO自体とても良いライブハウスなのでなおさら惜しい。次回はサウンドオペレーターと相談して対策を取ってみよう。