For the right time from topomodesto on 8tracks Radio.

8tracksという音楽共有サイトがあります。好きな曲を8曲以上ピックアップしてアップロードし、そのオリジナルMIXともいえる音源を公開、他のみんなに聴いてもらうというものです。昔カセットテープで作ったMIXtape感覚を現代のオンラインミュージックの世界に甦らせているらしい。運営上の位置づけは一応インターネットラジオとなっています。パソコン用サイトだけでなくiPhone・android用アプリがあるのでモバイルでも楽しめます。(日本のストアで公開済)登録しなくても視聴だけならどなたでも利用できます。Pandora RadioやiHeart Radioに代表されるパーソナライズドラジオとは違い、音楽仲間のMix音源を楽しむスペースでありユザー同士の横のつながりも生まれているようです。

このサービス2008年から開始され、人気を得て盛り上がったのですが、楽曲の権利関係等で問題が生じ、現在は当初あった機能がだいぶ削られたようです。

それでも音楽好きの人たちが作ったMIXを聴くのは楽しいもので、新しい曲との嬉しい出会いもあるわけです。僕の場合登録したのはごく最近ですが早速素敵な曲と出会いました。

「Why Birds Fly」歌っているのはHortense Ellis。古いナンバーでロックステディからレゲエの流れの頃でしょうか。上のtopomodestoさんのMIXを聴いてこの歌を知りました。上記画像や再生マークをクリックするとそのままMIXが全部聴けますよ。

8tracksの公式サイトはこちら↓

http://8tracks.com/

すぐに「Why Birds Fly」を聴きたい方はYouTubeで。