SpotifyはFaceBookとの連携を早期に強化したり、広告や制限は有るものの無料コースを設定していたりでユザー数を伸ばして来ました。さらにPandora Radioの人気増大に影響を受けているのか近頃ではパーソナライズド型ラジオに力を入れている様子。

Pandoraにとってもこれは脅威だと思えます。気になるナンバーが流れればSpotifyのソフトで即時にリピート再生も可能だしそのアーティストの他のアルバムも直ぐに聴けるのです。Spotify Radio機能は無料コースであってもモバイル端末で利用出来るのが高ポイントです。まさにパンドラへの対決姿勢が窺えます。

Pandoraにも広告無し・高音質の有料コースがありますが、Spotifyの有料コースでしたら320kbps MP3のさらなる高音質で視聴出来、モバイル端末へダウンロード可能です。

こう見ますとSpotifyの方が圧倒的に強くも感じますが、弱みもあります。それはThe Beatles,Eagles,Led Zeppelinなどの音源を流せない事実があるのです。

Spotifyだけではありません、Rhapsody,MOG等のダウンロードしてオフライン再生も可能な音楽配信会社には上記のビッグネーム達は楽曲を提供していないのです。(勿論楽曲を提供していないアーティストは他にもいます、King Crimsonもそうですね)

          

パンドラやiHeartRadioなどのパーソナライズドラジオの場合、インターネットラジオとしての位置付けのようでこれらビッグネームの楽曲も流せるのです。(他のネットラジオ局によってはBeatlesしか流さない局もあるくらいです)

そもそもネットラジオが人気だとアーティスト側にきちんとお金が回っているのか、とても心配になりますがそのあたりの権利関係はしっかりやっているらしくネットラジオでの再生回数分の使用料をミュージシャンは受け取っています。


 

最後に上記ビッグネームたちのウェブサイトをリンク。僕も初めて見ました。

The Beatles:http://www.thebeatles.com/

EAGLES:http://www.eaglesband.com/

Led Zeppelin:http://www.ledzeppelin.com/