最近出会った音楽系アプリがexfm。iPhone用Android用があります。デザインの優れたPCブラウザでのサイトもあり使いやすいUIに好感がもてます。
日本国内でごく普通に利用可能なのでプロキシ・VPN等必要ありません。広告表示・音声広告も皆無なのが素晴らしい。

最初はPandora RadioやiHeartRadio的なパーソナライズドネットラジオかと思ったのですが違いました。ソーシャルミュージックサービスと呼ばれています。ネットラジオの用に同じアーティストを続けて再生出来ない、流せないという規制がありません。曲のスキップも制限が無い様子です。感覚的にはGroovesharkに近いかもしれません。お気に入りのアーティストをずっと流すには良いアプリです。

ソーシャルミュージックサービスと謳われるだけありFacebook,Twitter,Tumblr,Lastfmとの連携にぬかりはありません。ソーシャル上でこの曲いいね!と発信すれば繋がっている人たちもすぐに同じ曲を再生出来るのです。プレイリストやお気に入りの曲も提供されている再生プレーヤー(ブログパーツ)で間単に自身のウェブサイトに貼り付け可能です。

メンバー登録すると使える機能が増えますが、たとえしなくても聴くだけなら問題無し。

PCブラウザ上でのスクリーンショット↓

ただ気になるのは、ここで使用されている音源はsoundcloudであったりbandcampであったりとネット上のあらゆる場所から掻き集めているようなのです。(なので有名な同じ曲がたくさん再生リストにあがっています)
その元のソースが合法的な物なら良いのですが中には怪しいものもあるのでは?と思わせるほど曲数が多い。

そんな理由で音質も高音質のものもあれば低品質のトラックもあり統一性がありません。

日本のアーティストや歌手の音源も意外に多く驚きます。先述したGroovesharkは登録メンバーが勝手にアップロードした音源を他のメンバーが勝手に再生可能という仕組みで、違法であるか否かも含め楽曲権利者と係争中のようです。

Grooveshark側は「それならYouTubeだって一緒じゃないか!」と述べているらしく…確かにその通りです。しかしながらPandoraや他のネットラジオ、またはSpotify等の音楽ストリーミング会社のように再生された分だけの料金が権利者側にきちんと渡る仕組みであるべきだとやはり思います。

現在GroovesharkではAppleやGoogleに認可された公式のアプリが無いようにこのexfmも今後マーケットから削除される可能性があるかも知れません。

iPhoneでのスクリーンショット↓

     

     

Androidでのスクリーンショット↓

     

     

Rolling Stone誌が選ぶ偉大な500曲を聴く

Happy Birthday to Great Musicians

BGMに困らない 音楽・ネットラジオアプリ選


追記:ブログへのmusic playerを貼る方法です。

自身のサイトへ貼り付けるHTMLコードをこちらのページから取得。exfmにユーザーとしてログインしている必要があります。プレーヤーのページ上の位置は基本右下になるようです。

http://ex.fm/site-player

埋め込んだプレーヤーが小さい状態。

左上の印をクリックすると下のように大きく展開されます。↓画像をクリックで原寸大が分ります。

 

WordPressのプラグインや、Tumblr、Blogger等を利用する場合はこちらのヘルプページから利用方法を確認できます。

http://help.ex.fm/kb/exfm-site-player

 

Chrome用のエクステンションも用意されています。

http://ex.fm/chrome