最近iPhoneで利用できるネットラジオのアプリを複数入れてみました。昔のネットラジオは音質が悪くて当たり前でしたが近頃は320kbps mp3の高音質で流したりしているので本当に侮れないです。榎本幹朗さんのネット記事でその存在を知ったのですが「iHeartRadio」を紹介。

iPhone用のアプリはPANDORAと同じく日本のストアには無くアメリカのApp Storeからでないとダウンロード出来ません。(Android用アプリもアメリカのGoogle Play)

アプリをダウンロードしてしまえば後は簡単です。最初にアプリを立ち上げサインインもしくはログインする時はUSのプロキシを挿すかVPN接続しなければいけません。

PC版のiHeartRadioでも同じで最初にアクセスおよび登録する際にはUSプロシキが必要です。iPhoneから上手く会員登録出来ない時はPCで先に登録しておく方が良いかもしれません。

そしてこのアプリが便利な所は一度ログインして認証されれば、その後VPNやUSプロキシを必要せず日本からでもアクセス出来るようになります。3G回線でもWifiでもそのままアクセスして使用可能ですのでとても楽なのです。PC版も同様で通常接続でOK。

ヘッドフォンで聴く限り音質もネットラジオの土俵で考えれば合格点です。ステーションで流れる音楽も一方通行ではなくパーソナライズド・ラジオに力を入れているPandoraの様に自分の好みを反映出来る仕組みなっているらしく「いいね」「よくないね」ボタンが再生画面に配置されています。

昔ながらのネットラジオのようにアメリカ各都市のラジオ局なども聴けます。また便利なタイマー機能も付いています。

*プロキシやVPN接続を使用する際、および海外サイトに登録する際は自己責任にてお願い致します*


 

追記:2013年1月7日にiPhoneアプリがVersion 4.6.0にアップデートされました。

新しい機能はまず、自分の気分や状況によってステーションを選択できるようになりました。時間帯や平日・祝日の違いなどにより提示されるリストが変わってきます。何れかを選択するとiHeartRadioで作成されたステーションが16局候補にあがります。まるで「Songza」のようです。これに類似した手法は「AUPEO!」でも行われています。

二つ目はアラーム機能が付きました。スリープタイマーは以前からありましたが、お目覚め用のアラームは新機能で好きなステーションをセット可能。iPhone端末の位置情報設定のところでiHeartRadioをONにすると使えるようです。

Android用アプリではまだアップデートされておらず、これらの機能はありません。


 

追記:2013年4月1日のアップデートにてiPhoneアプリのみだった機能がやっとAndroidアプリにも搭載されました。気分やシチュエーションによるステーション提案とアラーム機能の追加です。

 


 

追記:PCサイトのスリーンショット

Rolling Stone誌が選ぶ偉大な500曲を聴く

Happy Birthday to Great Musicians

BGMに困らない 音楽・ネットラジオアプリ選

Twitter Music 日本から