以前洋楽をBGMとして流しっぱなしならインターネットラジオが良いのではとコメントしました。そのネットRadio中でも別格でパーソナライズドラジオとも呼ばれる高評価のサービスがPANDORAです。

2007年以降2012年11月現在まで日本からPANDORAへのアクセスは拒否されてしまい利用出来ないのですが、ここでもアメリカのProxy(プロキシ)を挿せばアクセス可能です。ただしこのプロキシを挿す使用方法が結構手間で面倒だという方も多いでしょう。MEDIA HINTというアドオン(Google Chrome/FireFox専用)を導入するとその手間いらずでPANDORAにアクセスそして使用出来てしまいます。

MEDIA HINTのサイト画面「START USING」をクリックすると簡素な英文のアドオン導入説明画面に移行します。導入後MEDIA HINTを有効にするとChromeでは、設定→ネットワーク→「ネットワーク プロキシ設定は拡張機能によって管理されています。 」と表示されます。通常プロキシを挿すと通信スピードが落ちるのですがこのアドオンを有効にしても殆ど遅くならないのです。

なおPANDORAを無料で聴き放題を可能にするにはユーザー登録が必須です。ゲストユーザーではお試し時間が過ぎるとそれ以降は無理な様子です。(規約違反にならないよう注意して下さい)再生音質はさほど良くありません。高音質や広告宣伝無しを希望のユーザーには有料コースも用意されています。

このMEDIA HINTというアドオン、パンドラを日本から使う方法としてお手軽かも知れませんが、正直どのような仕組か分かりません。セキュリティ上問題もあるかと思われますのであくまでも自己責任でお願いします。(同じ理由にてプロキシの変更も慎重に自己責任にてお願いします)


追記2012/12/16:今の所このmedia hintは有効です。そのうちにmedia hint経由のアクセスをPandora Radio側から拒否されるかもしれませんが。


追記:Pandora Radioはモバイルに限り無料ユーザーの場合1ヶ月40時間までとの制約が2013年3月から出来てしまいました。


追記:Pandora Radioのモバイル40時間制限が解除されました。(2013年9月)

Rolling Stone誌が選ぶ偉大な500曲を聴く

Happy Birthday to Great Musicians

BGMに困らない 音楽・ネットラジオアプリ選