本当に色々なタイプのネットラジオがあるものです。Pandora Radioの発展系ともいえるインターネットラジオで
ジオソーシャルインターネットラジオと謳っているサービスがSoundtracker Radioです。
iPhone用Android用のアプリは日本のマーケットで用意されています。
PC用サイトもスッキリとしたデザインで使いやすいUIです。ただしステーションを作成する際にアルバムジャケットを好みの物に選びづらいのは改善して欲しいです。

PCサイトのサインアップ・サインイン画面↓

PCサイトの基本画面↓


 

iPhoneアプリでの説明。


ステーションの作成はアーティスト名からのみになります。soundtracker側でも大まかなジャンル別のステーションが提供されています。
再生画面(プレーヤー)はまるでアナログのレコードジャケットから盤が少し顔をのぞかせている様な遊び心のあるデザインです。

ジオソーシャルの機能ですがGoogleMapとGPSを利用して他のユーザーが何処でどんなステーションを聴いているのか分る仕組みになっています。自分の近くにいるリスナー・ユーザーに対してこの人はどんな音楽を聴いているんだろう?と親近感も生まれそうです。マップ上の相手をフォローしたり、自分がフォローされたりして、音楽の趣味が合うもの同士がアプリを通して繋がろうという趣旨なのです。

自身で作成したステーションが何人から「like」をもらい利用しているリスナーの数も確認できます。
マップ上にユーザーのステーションが表示されているのですが相当時間的に古いものまで表示されているのでリアルタイムで気に入ったステーションを共有するというのは難しそうです。

利用者がたくさんいればそんなシチュエーションも出て来るかと思いますが。
このあたりはRaditaz Radioのアプローチと似ています。(どちらのサービスのほうが古いのか分りませんが)

ソーシャル関連はFacebook・TwitterそしてFoursquareと連携されています。もちろん連携はOFFにも出来ます。
画面表示での広告や音声でのCMも無いので通常のネットラジオのようにBGMとしてずっと音楽を流しっぱなしにも向いています。

選曲センスの質はまだ使い始めたばかりで何とも言えないのですが音質は決して悪くありません。

BGMに困らない 音楽・ネットラジオアプリ選


追記:オフィシャルの動画みたいです。

iPhoneアプリ

Androidアプリ

Androidのスクリーンショット