日本のGoogle Play(以前の名はアンドロイド マーケット)では扱っていないアプリが多数あります。有名な所でPandora RadioやiHeartRadio、Spotify、MOG、Rhapsody等。Androidが出始めの頃はこれらを導入するのに端末のルートを取ったり、AppBrainとFast Web Installerをセットで使ったりと色々やっていました。

しかしアンドロイド機使用者が増加してくると、アプリを海外からでもダウンロード出来るサイトが出て来ました。こういったサイトを利用すればアメリカでしか落とせないようなアプリも簡単に手に入れられます。

それらの中で今回紹介するのは『BaixaDROID』外国語(ポルトガル?)表記のサイトですがアプリ名は固有名詞が多いので問題ないかと思います。

Chromeなら日本語に翻訳表示も出来ますね。ただし困るのがサイト内のアプリを探すのに検索する機能が何故か無い。カテゴリー別に一つ一つ調べるのは大変ですのでGoogle検索を利用します。

例えばPandoraを探すのであれば「baixadroid pandora radio」と検索すれば目的のページが直ぐに見つかります。ページ内にQRコードが現れるアプリもあるのでモバイル端末で読み取れます。

QRコードが無い場合はPCでダウンロードしてapkファイルをアンドロイド端末にメールします。まぁそんな遠回りしなくても直接アンドロイド機のブラウザで検索してページを表示しダウンロードすれば良い訳です。

とても簡単な海外アプリ導入方法ですが、家元Google Playからのダウンロードでは無いのでセキュリティ面での不安もあります。ウイルス、マルウェアが潜んでいる可能性が大きくあります。利用の際は慎重にあくまでも自己責任にてお願い致します。