インターネットラジオ・パーソナライズドラジオとしてPandora Radioをすでに超えているのではないか、と思わせてくれる音楽アプリがRaditaz Radio。

Pandora Radioの記事が読みたい方はこちら

PANDORA RADIO 日本から利用

Pandora Radioを日本のiPhone3G回線で利用する

Pandora Radio iPhoneやAndroidの3G回線で日本から接続

 

Raditaz Radioの説明に戻ります。アプリはiPhone用Android用ともにあります。iTunesアプリの評価でもパンドラより良いというコメントを見かけます。ただしパンドラと同じく日本のマーケットではアプリが提供されていません。

iPhone用のアプリでPandoraと比較します。
Pandoraは広告の画面表示と音声でのCMがありますがRaditazは広告類が全くありません。

マイステーションの作り方は両者ほぼ等しくアーティスト名やソング名から作れます。


Raditazにはさらにジャンル別・年代別等のステーションがあらかじめ用意されています。人気のあるステーションやタグ付けされたステーションを選択するメニューもあります。

Raditazの画面表示ですがモバイル端末を横位置にするとiPhoneに初めからあるミュージックと同じカバーフロー表示になるのです。PCのitunes等でも良く見る表示方法です。(iTunes11からは廃止されてしまいましたが)
下の画像がそのスクリーンショットです。Appleのデザインそのままと言われればそうなのですが個人的にはポイントがとても高いです。

因みにiPhone純正musicアプリの画像はこちら↓そっくりです。

Pandoraに対して優位なのはVPNやプロキシを使わずに通常の4G/3G回線、WiFiでアクセス可能な点です。VPNを使ってのアクセスはどうしても接続状態が不安定になりがちなので、その心配がいりません。(RaditazのPC用サイトもありますがこちらに限ってはUSプロキシを挿さないとアクセス出来ません)

スキップ回数の制限は両者共に有り。

Settings(設定)の項目はRaditazの方が充実しており、細かく設定可能で使いこなすにはスキルが必要かも知れません。過去に聴いたPlay Historyを調べられるのは便利です。

Pandoraにしかない優れた点としては流れている曲の歌詞をすぐに表示できる事です。

音質に関してはビットレートの情報が見当たらないので分からないのですが聴感上は最近のネットラジオとしてごく普通のクオリティです。またApp Settingsで音質についてHigh Quality とノーマルの切り替え設定が可能です。3G回線での接続も良好で途切れにくい印象です。

最後にRaditazのみの機能ですが他のユーザーが何処でどんなステーションを聴いているのかマップ上で分かります。他のユーザーが聴いているステーションへもすぐ飛べます。Foursquareの要素をネットラジオに組み込んでいるアプリです。

  

  

 パンドラの最大の武器は独自開発されたミュージックゲノムから割り出された選曲センスの良さなのですがそれ以外の面ではRaditazに軍配が上がりそうです。

*このアプリを使っているうちにメモリ容量がすごく大きくなるのですが設定項目「App Settings」→「Music Cache」→「Cache Percent」をチェックしてみてください。初期設定は2になっているので0にしてやれば問題解消です*

RaditazのPC用websiteでのサービスもありますがVPNやUSプロキシが必要*


追記:iPhone用アプリがアップデートされました。それのデモ動画です。


追記:比較したPandora Radioはモバイルに限り無料ユーザーの場合、月40時間までとの制約が出来てしまいました。これでRaditazがさらに優位に。


追記:Pandora Radio モバイル40時間制限が解除となりました。(2013年9月)


追記:とても残念な事に現在サービスが停止中で2014年の秋に再スタートの予定とアナウンスされています。

http://www.transition.raditaz.com/transition.html

BGMに困らない 音楽・ネットラジオアプリ選