earthworks SR20

ライブでいつも使用しているギター用マイクはEarthworks社のSR20。測定用のマイク作りで有名なメーカーだと認識しています。

以前の型番はSR69だったかな。10年以上前に京都の音響オペレーター徳竹さんがライブの際にモニターで借りていたのを使用したのが最初です。その時は下の赤いモデルでした。

SR69

離れて見るとまるでチャッカマンです。音のほうはなかなか良いぞ!という事で東京に戻り音響オペレーター半澤さんにお願いして再度モニターとして借りて頂いたのでした。

モニター中に何度かライブで使用した結果、これは素晴らしいマイクだ!と改めて実感。事務所で購入する事になり今使っているのは2代目(2本目)になります。マイクにも寿命があるのです。特にコンデンサーマイクは短めかな。

何が一番気に入ったか、それは拾った音に対するレスポンスがすこぶる良いのです。恐らくコンデンサーマイク内にあるダイアフラムが小型の為ではないかと勝手に思っています。そしてもうひとつは、音色がとてもフラットで素直な点でしょうか。

Earthworksのウェブサイトを見たら今まで知らなかったマイクも数多く出ていますね。このSR20もウィンドスクリーンのデザインが変更されていました。