約2年前にNapsterを買収したもののSpotifyやMOGにおされ気味のRhapsody。そんなRhapsodyから新しいモバイル用のアプリがでました。

「Rhapsody SongMatch」Androidのみでしかも日本のGoogle Playでは扱いが無くアメリカのGoogle Playにはありました。このアプリの大前提としてRhapsody利用者・登録者になります。

機能としては「SoundHound」の様に音楽をマイクで収音させると曲を識別し、Rhapsodyのプレイリストにタイトルを保存可能になります。そして曲やフルアルバムをそのまま端末へダウンロードも可能です。

そのためにはメインになる「Rhapsody」アプリを入れておくのが必須です。iPhone用アプリについても近々リリースされると思います。

使い方としてはネットラジオとの連携が面白そうです。Pandoraから流れてきた曲を識別させデータベースにあればより高音質なRhapsodyでストリーミングもしくはダウンロード。便利なアプリなのですが、一番先に取り組んで欲しいのはMOGやSpotifyのように320kbps相当の高音質にすることです。